馬南蛮そば馬南蛮そば


馬南蛮そばとざるそばと

午前4時30分起床。浅草は雨。

この日は熊本駅に隣接してある「肥後よかモン市場」の「火の国茶屋」で蕎麦を食べたのだ。

あたしゃ、熊本駅と云えばパットしない田舎臭い駅、

という、良い印象(笑)を持っていたのだが、

しかしこの「肥後よかモン市場」は驚きだったのだ。

でかい!(笑)、まるで東京都内の駅のようなのだ。

そして、数々ある飲食店から、この店にしたのは、もちろん蕎麦があったからなのだが、

その様相が、浅草に住むあたしにはひたすら驚きだ。

それは「馬南蛮そば」のことだ。

蕎麦にまで馬を入れるその商売人根性がいいではないか、なのだが、

しかし、その汁ははっきり言って透明に近い。

あーこれは(ウチの近所なら)「弁天」の「にしんそば」だな、と思う。

しかし、蕎麦汁を飲んでみると甘い(笑)。

ワーォ、とあたしは喜んでしまったのだよ。

もう一つお願いしていた「ざるそば」も、

なぜか二つ食えると思って注文したのだが、

海苔がのっていないのだ。まあ、これはよくある呼び方の違いなのだが、

一口手繰れば、やぱりこっちも甘いのだよ(笑)。

そして二つともちゃんと手繰ったのだが、当然に、うまいのだよ(笑)。

ざるそばざるそば

馬肉を食う馬肉を食う

そばを手繰るそばを手繰る

ざるそばも手繰るのだよざるそばも手繰るのだよ
甘いけどうまいのだよ(笑)

火の国茶屋
熊本県熊本市西区春日3丁目15ー30 肥後よかモン市場