盛岡りんご、ふじ、はるか、シナノゴールド盛岡りんご
ふじ、はるか、シナノゴールド


盛岡りんご(ふじ、はるか、シナノゴールド

午前3時30分起床。浅草は晴れ。

見てくれ!この美しい「りんご」達を!

この「りんご」は盛岡の「下河原さん」からの贈与なのだ。

いや、まさかの「りんご」であるが、付いてきたパンフレットによれば、

「盛岡は本州で一番先にりんご栽培を始めた"りんごの先進地"」だそうで、

「りんごを買って食べる量も日本一」だそうだ。

あたしゃ盛岡と「りんご」は全然結びついていなかったわだが、

そんなことはどうでもよくなって直ぐに食べ始めたのだよ(笑)。

今日はまずは初めて見る「シナノゴールド」からいってみよう、

と早速皮を剥いてもらう(あたしが剥くはずもなく、当然家人の役割なのだ)。

そして食べ始めると、これはなんだ、と驚くのだ。

まるでリンゴジュースをそのまま食べているような感覚とでも云えば良いのだろうか。

それは決して柔らかくはなく、むしろ硬いのだが、

兎に角甘し、ジューシーなのだ。

これが盛岡の冬なのか、と思ってしまった。いや、いややるのものなのだよ。

そして翌日「ふじ」を食べる。これも、当然のようにうまい(笑)。

安定のうまさだ。

さらには、その翌日、これも初めてみる「はるか」を食べる。

いや、これは甘さが強烈なのだった。

甘いのだがその甘さがりんごの甘さではないのだよ(笑)。

しかし、毎晩夕食後のお楽しみとしていた「りんご」の時間だが、

どれもがうますぎて、ついつい食べすぎてしまった。

お陰で朝の血糖値が高くて、

結局、朝に食べるようになってしまったのだよ、たいして違わないけれども(笑)。

盛岡りんご盛岡りんご

シナノゴールドシナノゴールド

シナノゴールドシナノゴールド
その果汁の量に驚かさたのだよ

ふじふじ
安定のうまさだ(笑)

はるかはるか

甘いのだがその甘さがりんごの甘さではないのだよ(笑)はるか
甘いのだがその甘さがりんごの甘さではないのだよ(笑)

北田果樹園
岩手県盛岡市黒川13-7-1