しゃぶしゃぶさせて白老牛を食べるのだよしゃぶしゃぶさせて白老牛を食べるのだよ
勿論うまいのだよ(笑)


白老牛でしゃぶしゃぶのクリスマス

午前4時起床。浅草は晴れ。

クリスマスと云われても、今のあたしには全く関係ないのだが、

クリスマスの夜に、北の大地こと「砂子さん」が贈ってくれた「白老牛」を「しゃぶしゃぶ」にして食べたのだ。

そのサシの入った見事な肉を、「しゃぶしゃぶ」にすると、

広く大きな肉だったものが、面積で云えば1/2に落ちてしまう。

しかし、その1/2の面積に牛肉の旨さが凝縮されているのだ。

うまいなー、と久々の「しゃぶしゃぶ」の夜を楽しんだ。

この日はクリスマスとあって「竹松鶏肉店」の「ローストチキン」もあった(笑)、

これが唯一、浅草に住むあたしのクリスマスなのだが、

しかし、なんだか分からないが、腹が膨れるのがはやい(笑)。

息子がいて、家人がいて、そしてあたし。

全部で3人。あたしは食べて、また食べて、そして食べたのだ、

勿論「ローストチキン」も「しゃぶしゃぶ」もちゃんと食べた。

でも、1/3の「白老牛」を残してしまったのだよ。

明日も「しゃぶしゃぶ」の予定になったのだが、でも、うまいからいいのだよ(笑)。

白老牛白老牛
まったく立派な容れ物

見事なサシこんな感じで入っている
見事なサシ

一枚ずつ鍋に入れてやるのだ一枚ずつ鍋に入れてやるのだ

IMG_20221225_181044ローストチキン
勿論近所の竹松鶏肉店だ

竹松鶏肉店
東京都台東区浅草三丁目38-3