黄金の丸干しいも黄金の丸干しいも


黄金の丸干しいも

午前3時50分起床。浅草はくもり。

水戸の「長谷川さん」から、「丸干し芋」が届いたのだ。

どうだい見事な黄金色だろう!

本当に黄金色の「干し芋」なのだが、原材料は「紅はるか」かというさつま芋なのだよ。

この「丸干し芋」は素肌が透けるよだが、うっかり触ると手に纏わり付く(笑)。

昔いただいた、灰色ががった「丸干しいも」が、今となっては妙に懐かしかったのだが、

しかし、そのネバネバする表面を持って、皿の上に並べてるだけで、

この「干しいも」が、全身が糖に変わっていく過程のようなものであることがわかる。

いや、凄いのだ。

こんなことは嘗ての灰色がかった「丸干しいも」ではなかったことだ。

しかし、あたしの本音は、本当のこれを食べられるのか、と云うことで、

ほんの一口だけを食べてみる。

甘いのだよ、目が潰れるか、と思う位に甘い(笑)。

しかし、その甘さがヤバいくらいに複雑性に溢れていた。

まっ黒くろすけならぬ、金色の様々な甘みの精が飛び回っている。

そうだ、無限小が飛び回っているのだ。それも現役バリバリの無限小なんだ。

いやー、ずばり、うまいのだよ!(笑)

黄金の丸干しいも丸干しいも

丸干しいも、そのネバネバした表面は無塩小の集まりだ丸干しいも
そのネバネバした表面は無限小の集まりだ

丸干しいも丸干しいも
あたしは角から少し食べたのだが
うまいのだよ(笑)

株式会社テルズ
茨城県那珂郡東海村白方285