天ぷらそば天ぷらそば


天ぷらそばとおにぎりと

午前3時50分起床。浅草は晴れ。

この日は歌人と近所の蕎麦屋へ。

千束通り、四丁目と五丁目の境にある「能登屋支店」だ。

それであたしは「天ぷらそば」を、家人は「おかめそば」を頼んだのだ。

この店は御存知の通り、お昼時には「おにぎり」がついてくる。

今日は家人もいるし、遠慮無く食えるな、と話していた(笑)。

ここで「天ぷらそば」は初めて手繰るのだが、成る程大きな海老天が2匹入っている。

いや、なかなかやるな、と早速そばを手繰り始める。

家人の「おかめそば」も登場である。

何処がおかめなんだ、と一度説明を聞きたいと思う(笑)。

そして「おにぎり」も2個やってくる。いや、賑やかでなかなかいのだが、

蕎麦と「おにぎり」のハイブリッドもなかなかうまいのだよ。

中身は「たらこ」である。食べないわけにはいかなかった。

それであたしは「おにぎり」を半分だけ食べ、後は家人の胃袋に。

いや、いいのである。

今日のランチも、うまいのだよ(笑)。

天ぷらそば天ぷらそば

おかめそばおかめそば

そばを手繰るそばを手繰る

おにぎりおにぎり
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

能登屋支店
東京都台東区浅草四丁目36-5