天玉そば天玉そば


立喰そば 山田屋で天玉そばを手繰る

午前4時30分起床。浅草はくもり。

この日はたまたまウィークデーに休みだったものだから、

朝飯は蕎麦だとばかりに、「立喰そば 山田屋」へと自転車をとばしたのだ。

ここは2015年以来の訪問となえるが、その理由はただ1つ、

つまり土日は休みの店だからなだよ(笑)。

そんなひさしぶりの「山田屋」で、あたしは「天ぷらそば」と「たまご」の食券を自販機で買った。

そう「天玉そば」にするためだ。

寒い朝、自転車をとばしてきたものだからすっかり身体が冷えている。

少しは温まろうと思ったのだ。

しかしよく見たら、自販機に「天玉そば」というメニューがあるではないか(笑)。

まあ、値段は同じだから(あたり前だ)いいのだけれども、

年を取ったな、と思った次第だ(笑)。

ここの蕎麦は黒い汁とやわらかな蕎麦が特徴で、

しかしそれは、「ゆで太郎本所吾妻橋店」ほどの何を食べているのか分からなくなる程の柔らかさではなく(笑)、

かといって「文殊 浅草店」ほど蕎麦のキレはない。

つまり単純に柔らかいのだよ(笑)。

でもそれだけじゃないのも確かで、あー蕎麦屋は店によって全部違うのがまた面白い。

あたしは、久しぶりの「山田屋」の蕎麦を手繰ったのだが、

なんだかんだと云う前に、そう、うまかったのだよ(笑)。

天玉そば天玉そば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
やっわらかくうまいのだよ(笑)

かき揚げを食べるかき揚げを食べる
このくずれ具合が何とも云えずうまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

立喰そば 山田屋
東京都台東区千束三丁目33-9