シウマイ6種盛合せと筍煮と横浜ラガーシウマイ6種盛合せと筍煮と横浜ラガー


シウマイ6種盛合せと筍煮と横浜ラガー、でもシウマイ弁当もうまいと思うのだわ

午前4時50分起床。浅草はくもり。

今日は健康診断で日暮里へ。若い頃はいやだった健康診断も、

自分の病気が分かると、毎年こんなものかと納得しながら受診するようになった。

今年の結果はいかなるものか、いや全然楽しくはないが(笑)。

さて、この日は東京駅に居て、久しぶりに東京駅の地下街を見てびっくりしたのだよ(笑)。

感想は「ただただ広い!」なのである。

いや、こんなにもなるものなのだな、と感心したのだが、そこには大手のチエーン店が多いのは致し方あるまい。

ランチは「横濱崎陽軒シウマイBAR」を見つけ思わず入ってみたのだ。

ここはシウマイがウリなのは分かっているし、

崎陽軒なら「シウマイ弁当」だ、と思いながら、

「シウマイ6種盛合せ」と「筍煮」と「横浜ラガー」をお願いして中に入る。

「シウマイの6種」とは、「エビシウマイ」、「黒豚シウマイ」、「かにシウマイ」、「特製シウマイ」、「季節のシウマイ」それに「昔ながらのシウマイ」だ。

どれもが、成る程、という味を提供していたが、やっぱりあたしは「昔ながらのシウマイ」が好き!

これが、「シウマイ弁当」に入っている奴なのだよ(たぶん)。

それから「筍煮」はうまいのは当然として、でもやっぱり「シウマイ弁当」もうまいな、と思う(笑)。

あたしが驚いたのは「横浜ラガー」だった。

これが、「シウマイ」とよくあう「旨苦さ」さなのだが、これが、とてもうまいのだよ(笑)。

シウマイ6種盛合せシウマイ6種盛合せ

筍煮筍煮
これを食べて思ったことなんだけど
やっぱり弁当のご飯と一番あうのはこの筍煮じゃないのか

IMG_20230128_133919横浜ラガー
こいつが、想像を超えてうまいのだよ(笑)

横濱崎陽軒シウマイBAR
東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京一番街A5