春菊天そばを手繰る春菊天そばを手繰る
異様に春菊天が少ないのだなよな(笑)


速攻で消えた春菊天

午前7時30分起床。浅草は雨。

今日は「文殊浅草店」に行くのである。

しょっぱい、味の濃い、確りとした蕎麦を「春菊天」をのせて食べたかった。

この店の「春菊天そば」は、(あたし的には)日本一うまい「春菊天そば」だ。

その「春菊天そば」を手繰ってやる。

そう思うだけで身悶えしてしまうのだよ(笑)。

店に着くなり自販機で「春菊天そば」を買う。

そして職人さんに渡すと、しばらくして「春菊天そば」が出てくる。

あの赤みの強い汁の上に「春菊天」ののった蕎麦がである。

しかしだ、今日のは「春菊天」が余りにも小さいのである(笑)。

ドーナツのような「春菊天」が、申し訳なさそうに、ネギをのせて蕎麦の上にいるのだ。

なんだこれは……。

まあ、諦めて蕎麦を手繰ったのだよ(笑)。

春菊は細かく切られいて香りが強く広がるのだが、

「春菊天」の姿が何時もに比べてその姿が見える量が少ない。

汁の中で、まわりの衣が溶けた「天ぷらそば」の最高の時の姿が素晴らしいのに、と思う我が身が哀れだ(笑)。

どうする、と思いつつも、

まあ、こんな日もあるわな、と次回を楽しみにして店をあとにしたのだよ(笑)。

ドーナツのような春菊天春菊天そば
ドーナツのような春菊天だな(笑)

春菊天の姿が何時もに比べ見えないぞ(笑)春菊天の姿が何時もに比べ見えないぞ(笑)
[お蕎麦deランチ] [ 浅草グルメ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街