せいろ蕎麦(大盛)せいろ蕎麦(大盛)


蕎麦の膳「せんじゅ」で昼呑み

午前4時50分起床。浅草はくもり。

この日は鐘ヶ淵の病院だった。病院が終わり、さてランチを何処でとろうとスマホで調べると、

蕎麦 あららぎ」という店がある。

今日はここにしよう、と東武スカイツリー線を牛田駅で降りる。

そう、何時もは「雑賀屋」へ向かう駅だ。

その駅から踏切を渡って3分程歩くと「蕎麦 あららぎ」がある。

入ろうとしたら既に満席で、あたしは外で20分程待っていたのだよ(笑)。

さて、漸く中へ入ると、あーなる程、そこには席を3席程借り切って宴会をしている人達がいるではないか。

さて、あたしは、「蕎麦の膳 せんじゅ」をお願いしてみる。

それと瓶ビールもである。

「せんじゅ」は玄関先で待たされている間、店先にあるメニューを見ながら考えていたもので、

まあ、「柏屋」の「ほろ酔いセット」の模倣であるなと思うがさにあらず、いや立派なものだった。

まずは「小箱」がでてくる。

「やき味噌」、「蕎麦豆腐」、「出汁巻き」、「蕎麦の実の混ぜご飯の手毬寿司」、「菜花のお浸し」。

いや、見た目も美しいだけでなく酒肴にぴったしなのだ。

あんまりうまくてビール瓶を空けてしまったのである(笑)。

あたしはビールをもう一本頼むと、「天ぷら」を食べ始めた。

「たらの芽」、「薩摩芋」、「舞茸」、「獅子唐」、「茄子」そして「海老」だ。

それも揚げたて、まるで「天ぷら屋」に居るようだ。いや、まいったのだよ。

ちょっと昼呑みでもしようと思っただけなのに、ここは天国か、と思った。

それから大盛の「せいろ」も、あーうまいのだよ(笑)。

終いには「コーヒーゼリー」までいただいて、本当に最高の昼呑みの体験だった。

又、よらしてもらうのだよ(笑)。

小箱小箱
いいのかこんなの食って(笑)

天ぷら天ぷら
最高にうまいのだよ(笑)

ビールはエビスビールはエビス

蕎麦湯とコーヒーゼリー蕎麦湯とコーヒーゼリー
いやーうまかったのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

蕎麦 あららぎ
東京都足立区千住東2丁目10-16