蕎麦の膳「せんじゅ」で昼呑み
午前4時50分起床。浅草はくもり。
この日は鐘ヶ淵の病院だった。病院が終わり、さてランチを何処でとろうとスマホで調べると、
「蕎麦 あららぎ」という店がある。
今日はここにしよう、と東武スカイツリー線を牛田駅で降りる。
そう、何時もは「雑賀屋」へ向かう駅だ。
その駅から踏切を渡って3分程歩くと「蕎麦 あららぎ」がある。
入ろうとしたら既に満席で、あたしは外で20分程待っていたのだよ(笑)。
さて、漸く中へ入ると、あーなる程、そこには席を3席程借り切って宴会をしている人達がいるではないか。
さて、あたしは、「蕎麦の膳 せんじゅ」をお願いしてみる。
それと瓶ビールもである。
「せんじゅ」は玄関先で待たされている間、店先にあるメニューを見ながら考えていたもので、
まあ、「柏屋」の「ほろ酔いセット」の模倣であるなと思うがさにあらず、いや立派なものだった。
まずは「小箱」がでてくる。
「やき味噌」、「蕎麦豆腐」、「出汁巻き」、「蕎麦の実の混ぜご飯の手毬寿司」、「菜花のお浸し」。
いや、見た目も美しいだけでなく酒肴にぴったしなのだ。
あんまりうまくてビール瓶を空けてしまったのである(笑)。
あたしはビールをもう一本頼むと、「天ぷら」を食べ始めた。
「たらの芽」、「薩摩芋」、「舞茸」、「獅子唐」、「茄子」そして「海老」だ。
それも揚げたて、まるで「天ぷら屋」に居るようだ。いや、まいったのだよ。
ちょっと昼呑みでもしようと思っただけなのに、ここは天国か、と思った。
それから大盛の「せいろ」も、あーうまいのだよ(笑)。
終いには「コーヒーゼリー」までいただいて、本当に最高の昼呑みの体験だった。
又、よらしてもらうのだよ(笑)。
蕎麦湯とコーヒーゼリー
いやーうまかったのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]
蕎麦 あららぎ
東京都足立区千住東2丁目10-16