天ぷらそば(上)天ぷらそば(上)


天ぷらそば(上)

午前4時30分起床。浅草jは晴れ。

たまには真っ当な天ぷらそなでも、と、久しぶりに「琴富貴」で蕎麦を手繰ったのだ。

頼んだのは「天ぷらそば」の上である。

比べることに意味はないが、

所謂立ち食い蕎麦屋で手繰る蕎麦とはちょっと違っていて、

出来上がるのに時間もかかるし、何よりも「天ぷらそば」を運んできてくれるのだ。

それにだ、「天ぷら」と共に添えられた三つ葉がいいアクセントになっていたりする。

しかしなによりも「海老天」の存在なのだ。

今回は上をお願いしたので2匹分であるが、何よりもこれが一番違う。

見てくれ、この堂々とした姿を(笑)。

「天ぷらそば」はどんなに暑い日でも温かいものに限る。

そして「海老天」が汁とハイブリッドしてふにゃふにゃになる頃が一番うまい。

ただ、懐にはちょっと痛い一杯なのだが、なんと云ってもうまいのだよ(笑)。

天ぷらそば天ぷらそば

かまぼこも一手間かまぼこも一手間

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

海老天を食べるのだよ海老天を食べるのだよ
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

琴富貴
東京都墨田区吾妻橋1丁目8-5