上天ぷらそば上天ぷらそば


上天ぷらそばと板わさとそばみそで一献

午前6時20分起床。浅草は晴れ。

金曜日、盛岡から「下河原さん」がおいでになり、「居酒屋浩司」でまずは軽く呑み、

尾張屋 支店(雷門店)」の「上天ぷらそば」で一献としたのだ。

勿論お酒を付けたのだが、それは日本酒(大関)の燗である。

寒い日で身体が冷え切ったこの日、やっぱり日本酒はいいのだよ。

いや、糖尿病のお陰で滅多に呑まなくなった日本酒なのだが、あたしは日本酒が大好きなのである。

蕎麦屋で日本酒、勿論「そばみそ」が酒肴に付く。

その「そばみそ」を箸でとって「日本酒」を飲む。

所謂「酒肴」だが、うまいんだなこれが(笑)。

「板わさ」もしっかり枠を固めてくれて、「紀文」の「かまぼ」こである。

そしてメインの「上天ぷらそば」だ。

今日は今年最後になるなと思い「天ぷら」、つまり「えび天」は「車えび」を選んだわけだが、

「上天ぷらそば」を眺めながら「こんなでかい車えびがあるんだなぁ」と息をのんだ。

しかし「上天ぷらそば」を酒肴に「日本酒」を呑めば、その衣の崩れかかった「天ぷら」の端をちぎり、

10分の1程度を食べながら日本酒を呑めば、やっぱりうまいのだな(笑)。

そばみそと猪口そばみそと猪口

日本酒(燗)と板わさ日本酒(燗・大関)と板わさ
うまいのだよ(笑)

上天ぷらそばで呑む上天ぷらそばで呑む
格別のうまさだ(笑)

天ぷらを汁に浸すのだ天ぷらを汁に浸すのだ
このふにゃふにゃがうまいのだよ(笑)

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
汁に車えびの天ぷらの味と油が溶け出していてうまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

尾張屋 支店(雷門店)
東京都台東区浅草一丁目1-3