たぬきそば+生たまご=たぬきそば玉落とし若しくはたぬき天玉そばたぬきそば+生たまご=たぬきそば玉落とし、
若しくはたぬき天玉そば


たぬきそば+生たまご=たぬきそば玉落とし若しくはたぬき天玉そば

午前4時40分起床。浅草は晴れ。

この日は「文殊浅草店」で「たぬきそば」を手繰ったのだ。

今日はおまけに「生たまご」を落としてみた。

ただ今日の「たまご」の落とし方は順序が違っていて、蕎麦+汁+「たまご」なのだ。

本当は蕎麦+「たまご」+汁の方が白身が白く曇ってうまそうなのにだ。

そしてふと思う。

「たぬきそば」+「生たまご」=「たぬきそば玉落とし」若しくは「たぬき天玉そば」と呼べるかもと。

その「かも」と云うのは「たぬき天玉そば」で、普段耳にしている「天玉そば」は勿論「亀屋」のものだが、

それに倣ってこの蕎麦を「たぬき天玉そば」と呼べるかと思ったのだ。

しかしだ「天ぷら」をのせた「天ぷら蕎麦」ならその名称の後に「玉」を付ければなんとかなるが、

こと「たぬき」だと話が違うのだよ。

相手が「天かす」であることで、果たして単純に「玉」を付けてもいいのかなと迷うのである。

ということで「たぬきそば玉落とし」若しくは「たぬき天玉そば」なのであるが、

いや、どっちにしてもうまいのだわ(笑)。

たぬきそば+生たまご=たぬきそば玉落とし若しくはたぬき天玉そばたぬきそば+生たまご=たぬきそば玉落とし若しくはたぬき天玉そば
少しだけ豪華だろう(笑)

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

天かす天かす
タネ抜き故たぬきなのである
浅草でランチ][浅草グルメマップ

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街