おかめそばおかめそば


おかめそば

午前4時50起床。浅草はくもり。

この日は「琴富貴」でランチにした。そして「おかめそば」をもらう。

あたしはここで「おかめそば」を頼んだのは初めての事である。

なぜ、今までたのまなかったのか、と云えば食べたいものが外にあったあったからで、

それはたいした理由ではないが、この「おかめそば」食べる時、

果たしてどうやったら「おかめ」の顔にみえるのだろうかと考えてしまうのだ。

「おかめそば」が到着すれば、その具材の圧倒的な存在にただただ驚く。

しかし、これをどうやって見れば「おかめ」の顔に見えるんだと思うのだ。

どうみても「おかめ」の顔には見えないだろう(笑)。

つまり顔に例えてはいけないのだよ(と勝手に思う)。

一説には、「傍目八目(おかめはちもく)」のしゃれで、

トッピングが8種類の蕎麦だから「おかめそば」なのだともいわれる。

そう考えれば8種類はある。

たぶんそっちの方が納得がいくのだが、一度でいいから顔を描いたものを食べたいと思うのだ。

まあ、これでもうますぎるほどにうまいからいいのだけれどもね(笑)。

おかめそばおかめそば

おかめそばおかめそば
トッピングは8種類はあるな(笑)

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

かまぼこもあるでよ(笑)かまぼこもあるでよ(笑)

麩もあるでよ(笑)麩もあるでよ(笑)
[お蕎麦deランチ] [浅草でランチ
琴富貴
東京都墨田区吾妻橋1丁目8-5