羽生屋の餃子羽生屋の餃子


羽生屋の餃子は素晴らしい

午前3時30分起床。浅草は晴れ。

この日は「ジョイフル三ノ輪」に久しぶりに買い物にきていて、

最初に訪れたののは「餃子専門店 桐生屋」という「餃子」の店だ。

最初から「羽生屋」に行こうとしたわけではなく、「ジョイフル三ノ輪」のアーケード街を歩いていてたまたま見つけたのだが、

しかしこの「羽生屋」は全く目立つことがない。

外にある「雪だるま」を見逃したら(それが見逃しそうなのである)、視界からは消えてしまうような店なのだ。

そういう意味では「ジョイフル三ノ輪」にあたしが抱く感想である、

「すべての商品は近所の人たちの生活に密着していることで、

つまりここには「贅沢」もなければ「大理石」もない下町の「パサージュ」なのだ。」を体現しているのだよ。

この店は(たぶん)70才代と思われる女性一人で切り盛りをしている。

「餃子」は持ち帰り用として並んでいるが、勿論希望者には店内で焼いて食べさせてくれるのである。

それで家人と二人で1コ50円の「餃子」を6コずつ,計12コ焼いてもらって食べたのだ。

そしたら馬鹿みたいにうまいのだよ(笑)。

「餃子」は野菜中心であたしのフェバリットである「王さまの餃子」に似ているが、

皮はもっともちもちとしていてあたしは何もつけずに6コを食べてしまったのだ。

ただ残念だったのはビールが無いことで、たまたま持ち合わせていたペットボトルのお茶に助けられたのだ。

次回行ったら20コ焼いてもらおう、それも缶ビール持参でだと一人見合いが入っていたのだよ(笑)。

羽生屋の餃子羽生屋の餃子
あたしと家人の分

羽生屋の餃子羽生屋の餃子を6コ食べるのだ

羽生屋の餃子を食べる羽生屋の餃子を食べる

1コ50円!1コ50円!

なぜか雪だるまなのだ(笑)なぜか雪だるまなのだ(笑)

餃子専門店 桐生屋
東京都荒川区南千住1丁目22−7