親爺は嬉しかったのだよ
午前4時30分起床。浅草はくもり。
この日は家族3人で久しぶりに「すし処 清司」で一献だ。
あたしの誕生祝いにと、息子が「すし処 清司」に連れて行ってくれたのだ。
誕生祝いとは云え2ヶ月も遅れたが、なにかまうことはないのだよ(笑)。
あたしが「清司」に通って20年が程過ぎた。
店の人達は何時もの3人でみんな元気である。
息子がくると昔話で盛り上がるのだ。
そしてここの財布はあたしと決まっていたのだが、今日は息子の奢りなのだよ(笑)。
という訳で、よし食うぞとばかりに、でも頼むのは何時もと同じなのである。
最初に「たこの薄造り」をもらい、次は「お造り」である。
とくれば酒は何時もの「瓶ビール」だ。最初は「赤星」をもらう。
その後に「いわしの刺身」が出てくれば、いやーうまいのである。
「にぎり」はと云うと、この日なぜか食べたかった「筋子」ならずの「いくら」を最初にもらったのだが、
これが、うまかったのだよ(笑)。
そして「コハダ」と「中トロ」をもらったところで「瓶ビール」は3本目の「マルエフ」へ。
ここで「アラ汁」をもらい、「ヒラメ」から最後は「かっぱ巻き」と「まぐたく」へだ。
あー腹は一杯になったが、やっぱり「清司」はうまかったのだよ(笑)。
いわしの刺身
何時も云っているようにこれが嘘みたいにうまいのだよ(笑)
マルエフ
今日も元気に3本目だよ(笑)
[浅草グルメ]
すし処 清司
東京都台東区浅草三丁目22-12 新坂ビル1F