桜えびのかきあげそば(ぶっかけ)桜えびのかきあげそば(ぶっかけ)


桜えびのかきあげそば(ぶっかけ)

午前5時起床。浅草は雨。

ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店」に出かければ、「桜えびのかきあげそば」(ぶっかけ)あった。

今日は迷わず「桜えびのかきあげそば」(ぶっかけ)にしようと食券を購入したのだ。

そしてやってきました「桜えびのかきあげそば」(ぶっかけ)だ。

何時もの通りあらわれたのは「桜えびのかきあげ」+「ぶっかけそば」なのである。

つまり「かきあげ」は別盛りになっているし、「蕎麦」は「ぶっかけそば」のままなのだ。

「ほうれん草」が蕎麦に付いている。

まずは「桜えびのかきあげ」を「ぶっかけそば」の上にあげてやる。

それでようやく「桜えびのかきあげそば」(ぶっかけ)(上の写真)になるのだよ。

まずは「蕎麦」を手繰ってやる。

それは何時もの通りのうまさだ(笑)。

しかしこれからが「桜えびのかきあげ」の見せ所でその躯体を汁に浸すのだ。

そうすると「桜えびのかきあげ」は汁を含んでしんなりしてくると同時に油を自分の周りに振りまき始める。

そして蕎麦に絡みつく油の具合がだんだんと強くなってくるのだが、

たぶん「ゆで太郎」は日清の oillio(オイリオ) を使っているので、少々もの足りないのである。

だけども、ここまでくるとうまさは倍増するのだよ(笑)。

この「桜えびのかきあげそば」が出てくる春と秋だけ「駿河湾産 桜えびのかきあげ」を食える。

「桜えびのかきあげ」となれば「蕎麦」も一層うまいのだよ(笑)。

桜えびのかきあげそば(ぶっかけ)桜えびのかきあげそば(ぶっかけ)

桜えびのかきあげそば(ぶっかけ)桜えびのかきあげそば(ぶっかけ)

桜えびのかきあげ桜えびのかきあげ

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

ほうれん草がうまい!ほうれん草がうまい!

桜えびがうまいのだよ(笑)桜えびがうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ] 

ゆで太郎 もち次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4