スーパードライ(生)を3杯吞んだのだ
午前6時50分起床。浅草は晴れ。
一年の計は元旦にあり、とは良く云ったものだが、元旦に郡山の「ヨークパーク」に夕餉に出かけたのだ。
夕餉の場所は「くら寿司 郡山ヨークパーク店」と云う。つまりは「くら寿司」だよ(笑)。
正月と云うことで、吞むことだけを考えていたのだが(別に正月でなくともそうだが)、
例によって「スーパードライ」(生)をお願いする。
そしてこれも何時ものように「とうもろこしのかき揚げ」を酒肴に頼んだ。
この「とうもろこしのかき揚げ」だけで、軽く一杯は飲める位にうまいのだよ(笑)。
家人は8皿も「とうもろこしのかき揚げ」を頼んだ。まったくよく食うのだが、この「ビール」と「とうもろこしのかき揚げ」こそ(あたしの)「くら寿司」なのである。
そしてメニューを見ると「ハンバーグのにぎり」が有った。
それはまるで「スシロー」で絶賛したもののように大きな一枚を2つのシャリが支えている。
ほーやるじゃないかと早速それも頼むのだ。
「ハンバーグのにぎり」を食べてみるが、あははは、これは「ビール」によくあうのだよと褒めてみる(笑)。
それから「ゆず塩かつおたたき(シャリなし)」と「アボカドサーモン」と「サラダ」と「ツナマヨ」と、そして「あじの天ぷら」も頼んでみる。
はっきり云って「寿司」らしいものなど皆無なのだが、いやいや「回転寿司」で吞む時にはこれでいいのである。
「かつおのたたき」でビールを吞み、「サラダ」の寿司をつまむのだ。
最後の「あじの天ぷら」は最高だった。熱々なのだよ。「ビール」が一際冴えるのだ。
あーチープだがやめれないこの吞み方こそ。「回転寿司」での正しいありかたなのだよ(とあたしは思うのだ)(笑)。
ハンバーグのにぎり
くら寿司 郡山ヨークパーク店
福島県郡山市西ノ内2丁目11-40 ヨークパーク 4F

