SMARTアドレス帳

SMARTアドレス帳

20130208-171224b午前5時35分起床。浅草はくもり。「SMARTアドレス帳」について書くのだ(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.neoscorp.android.smartphonebook)。

これを一言でいうなら、ケータイのアドレス帳でおなじみとなった、家族や友達に知られたくない特定の先を秘密にできるシークレットモードや、友達の誕生日通知といった機能やケータイで使い慣れたデザインや操作性をスマートフォンで実現した電話帳アプリだ、と云えるだろう。

あたしも最初はスマートフォンに最初からついていた電話帳を使っていたが、あまり電話をしないあたしでさえ、へえー、と唸りながらあれこれいじってみたのである。

このアドレス帳のウリは何と云っても「シークレットモード」だろう。だけどシーレットにする必要のないあたしは、そのウリも、なんだかな、なのであるが、シークレットモードを使う人には大変便利なものだろう、と思う。

ためしに、あたしはよく使う電話番号を「シークレットモード」にしてみたところ、なんとシークレットの設定をした電話番号が、電話帳の一覧からだけでなく、着信履歴からも名前が消えたのだ(だからなんだと言われれば、返す言葉なんてないのだが)。

さらには既存のスマートフォンの電話帳と比べると「グループ」というものもあり、いやこれはガラケー時代に便利に使わしてもらったものじゃないか、と懐かしくいじくり回している。この「グループ」の機能は(たぶん)スマートフォンも持っているもので、つまりデータ移行をしても、グループ設定をそのまま保存してくれて余計な手間がかかることがなかった。

さらに、あたしが長い間できなかったものに、モバイルインターネット設定のメモを記録しておく、というものがあったのだが、つまりは自分のプロフィールの追加なのだが、これはこの電話帳についていたのである。あたしゃ早速自分のモバイルインターネット設定方法を入力した次第で、なにかというと忘れてしまう(忘れるのであるな)、あたしのインターネット設定があると(年に何度も使うものではないが)、ありがたいものなのだった。[PR by ブログタイムズ]