ざるそばざるそば 388円


かき揚げは食べないように!

午前5時30分起床。浅草は晴れ。この日は糖尿病の定期検診日で鐘ヶ淵に行っていた。あたしにとって一番重要な値であるHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)は6.3%と、余裕を見せていた上限も、いよいよ切羽詰まってきた感がある。

先生に、最近「かき揚げ」を蕎麦と一緒に(つまり「かき揚げそば」、もしくは「天玉」である)食べていることを話すと、案の定「かき揚げはまずいよ」、とのこと。「油まみれの小麦粉を食べているようなものだね」、と仰る。

あたしも此の処の血糖値の高さは「かき揚げ」が相当影響しているのだろうな、と思っていた処で、この際だから(実は再びなのだが)「かき揚げ」は(暫くの間)「なし」にしたのだ。

ということで、帰りは曳舟イトーヨーカドーのイートインへ。あたしはそこで鮪市場から「もりそば」をもらって食べたのだ。

たいしたうまいモノではなかったけれど(なにか強烈に顎が疲れるような噛み応えなのだ)、翌朝の血糖値は118mg/dLと落ち着いたのである。もっともこれだけでは足りる訳はなくて、KFCからチキンをもらって食べたのだけれどもね。

KFC

鮪市場 イトーヨーカドー曳舟店
東京都墨田区京島1丁目2−1