はしべくんはしべくん


はしべくん登場。2017夏

午前5時30分起床。浅草はくもり。金曜日にはしべ君がやってきた。何の用事でやってきたのかなんて聞かない。ただ一緒にホッピーを呑む。他の酒ではなく白ホッピーの氷りなしを何時ものように呑む。必ず「うまい」と褒め言葉が来る。この日も何時ものように「うまい」がやってきたが、あたしはホッピーは不味いと思うのだ(笑)。

その不味い酒を呑みながら、何をはなしたのかさえ忘れてしまうような酒呑みだ。しかし、ここは「居酒屋浩司」なのである。遠方からきた客人を最初に迎える場なのだ(とあたしが勝手に決めている)。はしべくんと居ると話は尽きない。最近だと、なにも喋らずに呑むようになっているあたしの癖を見事に壊してくれる。それだけでもはしべくんが来てよかったなと思う夜なのだ。[浅草グルメマップ]

揚げ納豆

居酒屋浩司 浅草店
東京都台東区浅草2丁目3-19