帆立とアスパラのかきあげそば(冷)帆立とアスパラのかきあげそば(冷)


帆立とアスパラのかきあげそば(冷)

午前5時10分起床。浅草はくもり。こんなことを書くと、「浅草グルメマップ」をもつ身としてはちゃんチャラおかしいのだけれど、今現在のランチの定番は「ゆで太郎本所吾妻橋店」(チェーン店)なのである。この店の蕎麦にもすっかり慣れて「2枚もり」が今や十八番である。今日は「季節のかきあげそば」から「帆立とアスパラのかきあげそば(冷) 」をお願いする。

この蕎麦は冷たい汁を冷たい蕎麦の上から掛けた「冷やしぶっかけ」スタイルだ。「ぶっかけそば」は所謂「かけそば」がそうであるように、熱い汁を器にいれた蕎麦に掛けてやる。この「かけそば」の冷たいものが「冷やしぶっかけ」スタイルだが、冷たいものは汁の濃さを調整して塩っぱい。しかし、こうして食べると一層蕎麦がおいしくなるから不思議なのだ。

それに「かきあげ」をつける。今回の「かきあげ」は「帆立とアスパラのかきあげ」だ。食べていると帆立とアスパラの味が楽しめるところが偉い(笑)。そして何よりも嬉しいのが油が軽い処だ。あたしらの病気(糖尿病)は「小麦粉+油は身体に悪い」が合い言葉。それじゃ食べなければいいだろう、と云われるかも知れない。

でも蕎麦も天ぷらも食べたいのである。そんな人には油は日清の oillio(オイリオ) を使った「ゆで太郎」がいい。そう油の吸収量は13%オフ、それに何とコレステロール0なのだ。この違いは天付きの蕎麦をあれこれ食べ歩くとわかる。しかし、そこまでして蕎麦をたべるのかねぇ、とうちの家人に云われそうなのある。曰く「弁当にしなさい!」。

帆立とアスパラのかきあげ

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7