桃知商店よりのお知らせ

リスボンのオムライスでランチ。(六区ブロードウェイ商店街:浅草1丁目)

リスボンのオムライス
リスボンのオムライス


リスボン

今日のお昼は、六区ブロードウェイ商店街のリスボンでオムライスを食べた。オムライスはなぜか突然食べたくなるものであって、何日も前から「よし、オムライスを喰いにいこう」なんてことはない。今日も突発的にオムライスだった。

オムライスを食べるのなら、浅草にも有名な店(洋食屋)がたくさんあるが、なぜにリスボンだったのかといえば、フツーのオムライスが食べたかったからという理由でしかない。リスボンはどこかで進化することを止めてしまったとしか思えない、レトロな洋食屋なのであって、そのレトロさにおいては今や浅草ナンバーワンだろう。

オムライス

オムライスリスボンのオムライスは、由緒正しいフツーのオムライスである。裏が透けて見えそうな薄い卵焼きに、ケッチャップライス(チキンライスではない)が包まれている。

それはまるで胞衣に包まれた、若しくは繭のようなものであって、この食べ物はどこかでエロテックな構造を持っている。

しかし、一口食べれば気分はまるで小学生――とはいえ小学生の頃オムライスなんていうハイカラなものを食べたことはないが――である。

それは直ぐに手の届く非日常性のようなものであることで、少しだけうれしいランチタイムとなる。浅草の洋食屋にはそんなマジックのような日常(皆さんにとっては非日常だろうね)がある。
[浅草グルメマップ][浅草でランチ]

リスボン [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

Track Backs [2]

ブタの看板でおなじみ

ブタの看板でおなじみ、洋食リスボン。オムライス900円 ロース上カツ700円 ライス200円 近くの洋食屋って感じかな。家庭的な味でほっとする。ライスがベ... 続きを読む

リスボン 浅草・六区

浅草のロックの近くにある昔から変わらない洋食屋さん。おすすめはマカロニグラタンと... 続きを読む

Comments [2]

No.1

初めまして。今は海外在住ですが、浅草出身です。

うちは外食大好き一家で、リスボンは子供のころ月に2回は食べにいってました(もう一軒の行きつけはアリゾナ。最近再開したみたいですが、全然変わってしまったと妹ががっかりしていました)。昔は公会堂前にあったんですよ。リスボンも今は代が変わって足が遠のいてますが、無償に食べたくなるのはここのバター臭くないグラタンと焼きかつ。浅草は焼きかつです。ハンバーグとかビーフシチューと、どれも本場とは程遠いであろうジャンキーな味付けが浅草らしい。チャプスイはお約束です。

大成苑も常連です。日本帰国の度に必ず2回は行きます。カルビの並でも十分うまい!!あまりこういう穴場を紹介しないでください(笑)。

うちの近所のムグンファってどうなのかな?と思って情報探していて、ももちさんのブログ見つけました。ローカルならではの情報、いいですね。
ムグンファは次回帰国時に是非行ってみます。

なつかしいので、またお邪魔させていただきます。

No.2

>馬二さま

コメントありがとうございます。
私は浅草在住6年の若輩者ですが、浅草ご出身の方に、当ブログをお読みいただけることは幸せでございます。

浅草のお店は、どこもがなんとも味があって、嬉しいのでした。

ムグンファは今晩行く予定になっていますが、うちの大家さん(喜美松)と並んで行きつけのいい店です。

これからもぼちぼちと書いてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13