桃知商店よりのお知らせ

六文銭支店でカマンベールもんじゃを食べる。(浅草1丁目)

六文銭支店カマンベールもんじゃ(六文銭)

久しぶりに六文銭支店で、カマンベールもんじゃを食べてきた。支店にしたのは、本店へいったら混んでいて支店にまわされたからである。(まあ、どっちでも似たようなものだ)。 

カマンベールもんじゃは、六文銭のメニューでは一番高い値がついている。それでも840円である。


みんなでいろいろ食べる

一昨日、TVを見ていたら、月島のもんじゃが紹介されていて、その値段に驚いた。たしかに量は多いようだが、一枚1500円もするもんじゃなんて浅草じゃありえない。量はそこそこに、みんなでいろんなもんじゃを楽しんだ方が絶対にうまいと(私は)思う。

生の食材

カマンベールもんじゃ

それはさておき、カマンベールもんじゃである。これについては、私自身がよく書けたと思うテキストがあるので、遠慮なくそれを再利用してしまう。

もんじゃの作り方(ロラン・バルト風) 

このもんじゃは、伝統を保ちながらも(保守)、異形をも積極的に飲み込んでしまおうとする浅草そのものである。それは、鉄板に具だけを乗せ、へらで細分化することからはじまる。

もんじゃの具は、東洋の食べ物は基本的には極小に向かうという定理に従う。それは結合でもなければ密集でもなく、まずは極小に向かって散逸する。

秩序やがてその極小に向かった破片は、集合しながら土手を形成しはじめる。それは来る変態への期待であるように秩序正しくである。

その土手は粗野ではあるが、しっかりした石積のように壁として機能する。具はカオスではなく、円環をつくり、秩序のある空間をつくりはじめる。この空間が迎え入れようとしているのは、小麦粉の水溶液というカオスである。

そのカオスの正体は、小麦粉の水溶液に、ウスターソースをレンゲ三杯、塩、コショウ、味の素を少々加えて混ぜ合わせた、茶褐色の液体である。

しかしこの褐色の混沌こそがもんじゃである。もんじゃはこの水溶液だけで成立する。つまり具はもんじゃではない。

この茶褐色の混沌がないことには、具はただの炒められた野菜のくずであり、チーズの破片である。具はこの混沌の水溶液を迎え入れることで、新たな生命(存在意義)を得るに過ぎない。

そのために(その混沌を閉じ込めるように)自らを、(幼稚ではあるが)秩序を持った土手にして(混沌の動きを)塞き止めるのである。

爆発しかしその秩序は一瞬にして崩壊する。

崩れ行く秩序の時空で、水溶液の水分は蒸発し、具は鉄板と水溶液のかさなりのなかで攪拌され、そのリズミカルな運動のなかで具は己の輪郭を失っていく。

チーズは今や姿かたちを失うほどに極小化し、水分を失いつつある水溶液と一体化を始める。

野菜のくずはもはや生命の残骸でしかない。

しかしその極小は、極小としてもんじゃの中に生きるのである――無限小のように。

カマンベールもんじゃは、その極小を取り入れることによって、茶褐色の小麦粉の水溶液の焼き物ではなく、多層をなした無限小の集合として表出する。

味の素今回の追記

浅草のもんじゃの味の決め手は、味の素である。味の素をなめてはいけない。

それから、カマンベールもんじゃは、カマンベールチーズの溶けた油のせいで、固形化しにくい。 そして大変に熱いので、猫舌の人は注意して食べるように。

六文銭 支店 (もんじゃ / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草1-8-4
03-3843-5123

六文銭支店
[浅草グルメマップ]

Comments [2]

No.1

いいじゃん。かなりうまそうだよ。

No.2

>ぱんぱんさん

Thanks!

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13