桃知商店よりのお知らせ

#077:里いもとイカの煮物&#161:豚汁

06092502 (9).JPG 06092502 (10).JPG

hanko2.jpg今回は、二品クリアであって、最初から自画自賛!なのである。

難しいのは里いもの皮むきで、包丁を使い慣れていない私はかなり難儀させられた。

一方楽しかったのは、ごぼうの皮をこそげむくことで、それは包丁の背を使ってやるのだが意外と簡単、それからささがきも鉛筆削りの要領でやるとうまくいった。

注:#077は、本来は「里いもとたこの煮付け」なのだが、今回はお料理ナビ公認のスルメイカを使った。


061128追記:レシピ

■里いもとイカの煮物

・材料(4人分)

  • 里いも 6個
  • スルメイカ 1パイ

・煮汁

  • だし汁 3と1/2カップ
  • しょうゆ 大さじ3
  • みりん おさじ3
  • 酒 大さじ3
  • 砂糖 大さじ3

なべにたっぷりの水と里いもを入れて強火で3~4分下茹でし、ざるにとる。鍋に煮汁を煮立たせ、里いもと適当に切ったスルメイカを入れる。落し蓋をして中火にする。里芋に味がしみて、やわらかくなるまで煮たらできあがり!

スルメイカの腸をとるのにコツがいるけれども、私は腸を取ったら、皮をむかないで、リング状に切り、そのまま煮込んでみた。意外と簡単だし、おいしくできあがる。 

Comments [2]

No.1

旅の締めくくりは・・・いも。贅沢ですね。

No.2

>nobyさん

里いももジャガイモも美味しかったですよ。
芋を使った料理(ポテトサラダ)を次は狙っています。(笑)

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13