06101200 (6).JPG三次での講演後、三次の地ビール「ベッケンビール」を訪れた。

午後4時過ぎ、客は私ひとりで、その後1時間程居たのだけれども、ずっとひとりだった。

懇親会のとき、そのことを地元の方に話したら、仕事していますから、といわれ私はハッとした。


06101200 (4).JPG浅草に住んでいると、日の高いうちから飲んでいるのは、日常の風景なのだけれど、「仕事してます」は、当たり前なことを当たり前に蘇らせるすごい言葉と感じてしまう私は、どこかおかしいのだろう。

ベッケンビールではピルスナー、ヴァイツェン、ディンケルそして期間限定の「豊穣」(アルコール度7%)の4種セット(各200ml)が1000円で楽しめた。

私はチーズの盛り合わせをアテに一通り試してみたのだけれども、ヴァイツェンの出来がとてもよいなと思った。

06101200 (13).JPGそこでもう一種、ヴァイツェンのプレミアムを試してみた。それはヴァイツェン ボックという。。(200mlで350円)。

これは通常のヴァイツェンの1.5倍の麦芽を使ったアルコール度約7%のプレミアムであって、さすがにうまいわけで、3回おかわりしてしまった。

だれも居ない、ただひろい空間で、ひとりでである。

ベッケンビール
広島県三次市十日市西1-4-21
0824-63-3131

ベッケンビール