桃知商店よりのお知らせ

三次のパトリのたべものである「わに」を食べる。

わに

わに広島県三次市の山中さんより、「わに(鮫)」を送っていただいた。ありがとうございます。

先月、『三次では「わに」を食べる。』でも書いたように、鮫を常食とする文化は、地域性でしかなく、第Ⅳ象限であり、「わに」はパトリのたべものなのである。

このパトリ性が、なにかの拍子に円環の外へ飛び出したとき(情報として発せられられたとき)、それは他者に対して〈情報/伝達〉の差異のとなる――なんでこんなへんなものを「うまい」と云って喰っているのだろうかのと 。


つまり、三次の日常はわたしの非日常なのであり、あたしはその非日常性をもって、広島県三次市吉舎町を知ろうとする。そのきっかけをつくった山中さんはハブHUBであり、これが、社会システム理論(ルーマンのだね)の云うコミュニケーションということだろう。

刺身とフライ 

早速、刺身とフライにして食べてみた。

わにの刺身 わにのフライ

刺身は生姜醤油で、フライはタルタルソースで食べてみたが、(あたしは)どちらもうまいと思う。「わに」はマグロに近い食感で、云われる程臭くもなんともないのである。マグロと比べれば脂が少ないので、ねっとり感はないけれど、その分マグロよりも鉄(血)臭くもない。なので、フライはかなりイケてる。「わに」は、これからの季節が旬らしい。
『わに』ページ

Comments [2]

No.1

ご紹介ありがとうございます。全国的にも少数的な食べ物ですが、ご紹介により”わに”が全国版な食べ物に?
そんなことは無いか・・・。でも広島県の三次では変わったものを食べていることは分かっていただけたでしょう。

No.2

>やまなかさん

へんなものでいいのですよ。
そして差異を認めることこそが大事です。
差異を認めない文化こそはあぶないのですから。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13