精養軒

カルビ2月15日、岩見沢の夜。精養軒東一丁目店で焼肉を食べる。岩見沢は焼肉係数の高い街だと理解しているが、精養軒は立派なつくりの焼肉屋であり、岩見沢ではかなり有名な店だとのことだった。

カルビ

写真はカルビであり、見事なサシが入っている。なので焼くのはサッとでいいのであって、赤い部分がまだ残っている状態で食べる。かなりうまい。これとは別に上カルビというのもあって、それはさらにサッと焼かないと消えてなくなってしまうほど脂がきめここまやかに入っている。


塩ミノ

塩ミノそしてこれは塩ミノであって、浅草では見かけないものだ(ミノは当然にあるけれども、「塩ミノ」と名指しされたものはない)。

丁寧に包丁が入っているので、これもサッと焼いて、梅肉入りの塩ダレ(これも珍しい)につけて食べる。これもかなりうまい。

空知の焼肉

空知には、深川市に「東日本一うまい!」と私が言っている「南大門」という店があって、そこはちょっと別格なのだけれど、岩見沢の精養軒もとてもいい感じなのである。かなりうまかった。残念なのは(この日は)刺身モノがなかったということだろう。

精養軒東1丁目店
岩見沢市3条東1丁目8-9
0126-22-9222 

精養軒