桃知商店よりのお知らせ

つけかも。(たけふじ:岩見沢市)

つけかも

つけかも4月28日、勉強会終了後の昼食は、手打ちそば&うどんの たけふじで、「つけかも」という珍しい蕎麦をご馳走になった。(写真)

そばと鴨の相性が抜群であることは、浅草(というか世間一般だろうね)では鴨せいろという姿で実証済みである。たけふじの「つけかも」はミーム進化的には鴨せいろの亜種といえるだろう。一見すると鴨せいろとよく似ている。


鴨・脂・麻・辛

つけかものたれしかしつけだれが鴨せいろのそれとは微妙に違うのである。その差異はまず、(たぶん)鴨肉を炒めて脂を引き出すことで生まれる脂の層である――こんなに脂ぎったそばのつけだれは初めてみた。

そしてそれに唐辛子と山椒が入っていることで、麻と辛をもつ――なので食べるとまるで中華料理のようなのである。

それは北海道らしいといえば北海道らしいのであり、東京のあっさり系醤油ラーメンと、札幌ラーメンぐらいの差異をもつ非日常である。……が、北の大地で食べることで、これもまたうまいのである。

たけふじ
北海道岩見沢市大和1条7丁目3-3
0126-24-1606
たけふじ

Track Back [1]

焼き鳥屋のそばはよく聞くが、そば屋の焼き鳥は珍しい

先週の中ごろ、朝刊の折込にこんなチラシが入ってきた。 &nbs... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13