鎌倉山のチーズケーキ

鎌倉山のチーズケーキ
ホットサンドの有名店であるローヤル珈琲店でなぜか鎌倉山のチーズケーキを食べる
(1個300円 珈琲とセットだと600円)


ローヤル珈琲店はなによりも珈琲がうまいので、当然にコーヒーをセットで頼んだ。 鎌倉山というのは、たぶんここのことだと思うがよくはわからない。

鎌倉山のチーズケーキそして昔はカットされたものが出てきたと記憶するのだが、今は、小さな丸い器に入ってでてくる。

それもブルーベリーソースがあらかじめかけられているので(それも表面全体を覆って)、最初は、ん?と思ってしまう。(チーズケーキには見えない、ということ)。

ベイクドなのにレア

しかし、スプーンで掘削してみれば、断層はちゃんとチーズケーキの様態なのである。

一口食べてみれば、ベイクドなのにレア、という食感を楽しむことができるわけだ。

この「ベイクドなのにレア」というのが、このケーキの「ウリ」なのだろうが、それが凄いことなのかどうかは、(私には)わからないけれど、珈琲の肴(っていうのか、ふつう)にはうまいと思う。

ブルーベリーソースは、思いの他相性がよい。でも出来ればソース無しの味も楽しみたいので、ソースは別添えの方がうれしいなと思う。

ローヤル珈琲店喫茶店

最近の私の喫茶店の使い方ときたら、もっぱらランチであって、まるで食堂代わりなのだが、喫茶店って、うまい珈琲に、ほどほどにうまい洋菓子、そして煙草だよね、と再確認した時間なのだった。
[浅草グルメマップ]

ローヤル珈琲店
台東区浅草1-39-7
03-3844-3012