桃知商店よりのお知らせ

甘味処山口家本店のたんめんでランチ+もやしそば。(千束通り商店街:浅草5丁目)

タンメン
タンメン 560円 


山口家のたんめん

山口家本店はその店構でもわかるように甘味処である。でも、昨日の中食(ランチ)は、その甘味処でタンメンを食べた。

山口家本店は店内に椅子とテーブルがあり、そこで甘味を食べることができる。かんぴょう巻きやいなり寿司もある。そこまではよしとしてもだ、昼時、満杯の店内でみなさんが食べているのは、中華そばとか、もやしそばとか、焼きそばとか、冷し中華とか、たんめんとかの中華系の麺料理なのである。それは不思議な光景であるのだが、それもまた浅草なのよ、と。

子供の頃、タンメンはラーメンよりはちょっとだけ上等な、デパートの大食堂での定番メニューだった。山口屋ではそれを「たんめん」とひらがなで書く。その名指しのように、それは母親が作ってくれたタンメンの味とでも言ったらよいのだろうか、微分された肉、麺の具合、野菜の具合、スープの塩加減と脂加減、どれもが子宮的な構造を味にしたらこうなる、というような味なのである。これには、はまった。

追記:もやしそば 

2007年8月27日のランチは、もやしそばを食べる。

もやしそば
もやしそば 560円

これは、中華料理でいう「もやしそば」ではなく、浅草でいう「ちゃんぽん」に近い。醤油味のスープなのだが、その醤油が独特(なのだけれども、どこかで懐かしい味だ)。これもまたはまる。

山口家本店
台東区浅草5丁目30-10
03-3876-0844

山口屋本店

山口屋本店
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

Comments [4]

No.1

初めまして、浅草の食べ物情報欲しくて、拝見させていただいてます。甘味屋さんの「たんめん」実は私も同様の体験があります、本所吾妻橋の甘味屋さん、名前忘れましたけど。当時勤めていた会社の近所にあり、けっこう昼飯に利用しました。
「たんめん」と「炒飯」がなぜか旨かったです!もう10年近くいや以上かな?前の話です、今でもあるでしょうか?もつ焼きで有名な「稲田屋」(違ってるかも)のそばだったと思います。

No.2

>tacoさん

コメントありがとうございます。
本所吾妻橋は、一昨年迄、こどもの塾の付き添いで通っていましたが、それらしきものの記憶がないのです。

今度、バスに乗って確認しに参ります。
しばし、ご猶予を。

No.3

コメントありがとうございます、まず「稲田屋」は「稲垣」の間違いでした、当時の仕事場は本所2-20-9でした、そこからの昼飯圏内ですので、そんなに足を伸ばしてはいないはずです。記憶をたどると消防署がそばにあったようなほのかな記憶が・・・記憶違いでなければ、本所消防署東駒形出張所のようですが、それは別の和菓子屋さんだったような気もします。今度時間があったら私も記憶を頼りに探索してみます。

No.4

 あなたのブログを見て、山口家に行きたくなり、妻と食しに行きました。
 妻は、今は無き「キャナリー製靴」勤務時代よく昼食に行っていたらしく、ここの「タンメン」は絶品だと言い、今回も注文しました。私は、通常のラーメンにしましたが、なんでこんなに?と言うくらいアッサリしているのは甘味喫茶共通の特徴ですかね。しかし、美味かった。
 千草町会・浅草中町会には「山口家」「大三」「春」「百里香」と美味い店がそろっていますね。
 近所過ぎてついスルーしてしまうのですが、改めて見直すのもいいですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13