牛生姜焼き&唐揚げ定食牛生姜焼き&唐揚げ定食


牛生姜焼き&唐揚げ定食

午前6時20分起床。浅草はくもり。上野に出ていたこの日は、「肉の大山」で牛生姜焼き&唐揚げ定食昼餉ランチにしたのだ。

牛生姜焼き&唐揚げ定食何時も混んでる「肉の大山」は、ある意味上野のスターであって、どんな店もここには敵わないだろう。

あたしはこの日、牛生姜焼き&唐揚げ定食をたのだ。味噌汁とご飯とドリンクバーが付いて680円也である。破格である。篦棒である。

このランチに、本当は男らしくむしゃぶりつきたいのだが、なぜかこのところただでさえ食べるのが遅い上に、ランチの皿一杯の盛りつけには、はじめからお手上げだったのだ。

つまり、あたしはまるで場違いの客の様にゆっくりと食べたのだが、その上ご飯も半分なのであるし、またそれも4分3は残してしまう。

しかし皿の"おかず"は全部食べたのだ。そうなると、うまいのか、と聞かれるかもしれない。

たしかにうまいのだけれども、おいしいのとはちがうのである。これ、正に"いけている"のだ。上野でランチなら「肉の大山」という具合に、あたしの頭の中に張り付いているようにだ。[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

肉の大山
台東区上野6丁目13-2 渡辺上野ビル1F
03-3831-9007

大きな地図で見る