卵座―茶碗蒸しに似た、しかし非常に柔らかいもの、つまり云ってみれば、茶碗蒸しの超柔らかバージョン
午前6時20分起床。浅草はくもり。これは「清司」で出してもらえるもので、名前は"卵座(たまござ)"と聞いたような気がするのだが、茶碗蒸しに似た、しかし非常に柔らかいもの、つまり云ってみれば、茶碗蒸しの超柔らかバージョンなのだ。
これを寿司の合間に抹茶割りでやると、あー生きていてよかった、と思える(大袈裟か)ものなのである。
普通、このぐらいうまいのであれば、直ぐに名前を覚えられるものなのだが、これは何度聞いても(かれこれ5度のお目通しなのだが)覚えられないのである。
まあ、座れば黙っていても出てくるので、それだから出てくるたびに名前を聞くのだが、確かにその時は覚えている。
しかしこうして、これはなんと云ったっけ、となったときはダメなのだ。いい加減覚えればいいものを、と思うのだが、相変わらず覚えられないのである。
名前が覚えられないのは、脳梗塞の後遺症ではないのか、と心配されるのだが、たぶんそんなことはなくて、たんなる酔っ払いの悪い癖のようなものなのである。
まあこんど行ったら聞いてくる、とは云うものの、たぶんまた"たまござ"だっけかな、と首をかしげているあたしが見えるのだわ。[浅草グルメマップ]
すし処清司
台東区浅草3丁目22-12 新坂ビル1F
03-3872-7275
大きな地図で見る