トマトピザトマトピザ
生地(ピザクラスト)は全粒粉


トマトピザ

午前5時30分起床。浅草はくもり。一昨日、雨の降る中を、あたしの家から一番近い喫茶店、クロスロードカフェへと昼餉ランチへと出掛けたのだ。

珈琲あたしは HbA1C が高くなっているので、少し気をつけたランチにしなくてはならず、生地(ピザクラスト)全粒粉※1を使ったピザをメニューに見つけて食べてみたのだ。

それがトマトピザで、これにはあたしゃ驚いたのだ。うまいのである。メニューには、無いメニューでも聞いてみてください、若しかしたらできるかも(というような内容が)、書かれていたが、これはちゃんとメニューに記載されていたもので、つまり定番なのである。

その定番がうまいのだ。とくに注文を受けてから作るという生地(ピザクラスト)は、全粒粉を使い、まるでチャパティのようで、カレーを食べた時よりも更にいけていたのだ。あたしは大好きな珈琲と一緒にこれを頬張ったのだ。

しかしこれで HbA1C も下がるのか、と思うのがこの男の悪いところで、HbA1C は1~2ヶ月間の成果だから、直ぐに良くなるわけはないのであるが、全粒粉を使った生地(ピザクラスト)なんて、いや、やるものなのである。浅草でランチ

  1. 全粒粉(ぜんりゅうふん、英語:whole wheat flour)とは、小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。 不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。(from ウィキペディア

クロスロードカフェ
東京都台東区浅草4丁目38-5
070-6666-3167

大きな地図で見る