カキフライとイカのメンチカツ定食カキフライとイカのメンチカツ定食


カキフライとイカのメンチカツ定食

午前6時10分起床。浅草はくもり。この日は下谷警察署に用事があり、そのついでに「おおつか」で「カキフライとイカのメンチカツ定食」で昼餉ランチにしたのだ。

刺身ランチの時間なので「おおつか」は定食が並んでいるのだが、今回は時間も早いおかげで欠品もなく、あたしは一番上に書かれている「カキフライとイカのメンチカツ定食」を頼のむと、まだだれも座っていない小上がりに上がったのだ。

ついてきたご飯は食べられるはずもないので、一緒にいた息子にあげ、あたしはまず刺身を食べたのだが、いやここは魚を扱う店だけあって刺身がうまい。あの寿司屋で食う独特の刺身の味がするのだ。

しかし、そんなものばかりでは腹は膨れないのは当然で、早速カキフライを箸にとると、その異様な大きさにちょっとたじろぐが、しかしガブッといくと、あーこれがまたうまいのだ。海の味が衣にまつわり爆発しているぞ。

続けてイカのメンチカツだ。これはあたしにとて初めて食べるものなのだが、イカのゲソのコリコリ感が、他の具材を引き立てている。やるじゃないか、とひとりごちるが、「おおつか」はもう少し近くにあったら云うことは無いのだが、また近くにいったら寄らしてもらおう、と思うのだ。

おおつか
東京都台東区下谷3-11-9
03-6676-5069

大きな地図で見る