『マネーフォワード For BUSINESS』β版の金融機関登録『マネーフォワード For BUSINESS』β版の金融機関登録
http://biz.moneyforward.com/


確定申告の季節がやってくる

午前5時30分起床。浅草は晴れ。今年もあと3日ほどで年が変わる。年が変わると我々自営業者には確定申告という一大事業が待っている。

オンラインバンキング用のログイン情報あたしは毎年様々な確定申告ソフトを使い、少しでも楽にこの事業を行おう、と考えているが、考えている矢先に、『マネーフォワード For BUSINESS』β版が登場したのだ。

これ何が画期的かというと、まずWebアプリケ―ションなのである。あたしゃ初めてブラウザで動く確定申告ソフトとめぐりあったのだ。

そして超画期的なのが金融機関の登録が自動で出来るということだ。

これは思いつかなかったことなのだが、インターネット銀行等、ユーザIDとパスワードを使って金融機関にアクセスできる口座(オンラインバンキング)の取引内容を、丸ごともってきてくれる。

これには驚きだ。そしてそれに取引入力・仕分機能を使って取引内容を簡単に仕分けできるのだ。なんということだろう。これで毎年間際になって大騒ぎをしていた確定申告も、今回は少しは楽になりそうな予感がするのだ。[PR by ブログタイムズ]

データの取得と仕分機能