牛筋豆腐煮込牛筋豆腐煮込


牛筋豆腐煮込

午前6時30分起床。浅草は晴れ。世の中には「不思議な味」というものはあるもので、この牛筋豆腐煮込もそんなもののひとつだ。

レモンサワーこの牛筋はあたしにはホルモンのようなもにしか思えず、やたら塩辛いのである。もしかしたら牛筋とはあたしの思い込みでホルモンなのかもしれない。

しかし豆腐は非常にうまいのだから、バランスを考えたらこの組み合わせは成功とは云いがたい。

さらに上の赤いものはなんだ、と思うだろうか。人参か、いやいやそんな生やさしいものではないのだ。

なんと「たらこ」なのである。

なんで牛筋に「たらこ」なのか、今でもわからないのだが、そのわからない頭を、絶対に安心だ、と思われるレモンサワーが余計におかしくしてくれたのだから、そして帰る道すがら「くしゃみ」だらけにしてくれたのだから、いや誠にもって不思議な味なのである。

椿華亭浅草
東京都台東区浅草1丁目25-17
03-3847-1355

大きな地図で見る