そばよし京橋店のおろしもりそばそばよし京橋店のおろしもりそば大盛


おろしもりそば大盛

午前5時45分起床。浅草は雨。この日は京橋におり、遅めの昼餉に何を喰おうか、と迷った。だいたい京橋なぞ滅多に行かないし、行ったと云っても東京駅の目の前だし、あーまた東京駅になるのか、と思った。

しかし東京駅と反対の方向に歩いて見つけた蕎麦屋が「そばよし京橋店」という立ち食いの店であって、だいたい京橋で立ち食い蕎麦、というのがおかしいのだが、入ってみることにしたのだ。

ここは狭いのだが全くおかしな店で、厨房はやたらと広い。そして働いている人達は全員中国人の女性だけ、という凄まじさであった。

あたしは食券売りの機械で買った「おろしもりそば」+「大盛」の食券を出すと壁に向かって座って待つことになった。なにせこの「おろしもりそば」の「おろし」とは大根のことであり、日本一辛いという「しぼり大根」を注文事にわざわざすりおろしてくれるのだ。しかしここの「しぼり大根」は汁は捨ててしまうのだ。

いや、ちょっと待てよ、と思うが(本来「しぼり汁」こそ辛いはずだが)、しかしその名前の単純で強力なこと。「おろしもりそば」である。こういう名付けの蕎麦はうまいに違いない、と出てきたものにカンターで葱をいただき、そしてその「おろし」を汁にいれて食べはじめたのだ。

が、んーちっとも辛く無いのである。もうひとつ、もうひとつと入れて蕎麦を手繰ったが辛さは今一であったのだ。けれど「そば」はまあまあかな、香りはなかったけれど、それに量は少なかったけれどもね。

しぼり大根

そばよし 京橋店
東京都中央区京橋2丁目6-18
03-3564-9033

大きな地図で見る