つるやの天玉そばつるやの天玉そば


つるや

午前5時25分起床。浅草は雨。上野駅のガード下、道を挟んで真向かいに「つるや」はある。「つるや」は何時も混んでいるが、そこは「立ち食いそば」である。一杯の様に見えたとしても、あっと云う間に人がはける。

だからちょっと見渡せば椅子席も空くわけで、あたしは「天玉そば」をもらい、椅子席に座わったのだ。この椅子席は壁を前に座るのだが、ふと水のはいたコップが無いことに気付く。

水はどこだ、と見渡せば、なんとあたしの席からずっと離れた返却口の処にあった。そう「つるや」は広いのである。

しかし最近好んで「立ち食いそば」によく行くようになったのは、あたしが蕎麦だけは食べてやる、と決めた(変わった)糖質制限食人間だからだが、そして蕎麦屋が「どこにでもある」、と云う安心感からである。

しかしそれさえも立て前で、ランチにいちいち糖質制限食を探すのが面倒になった、というのが本音である。あー蕎麦だけは食べられる、という勝手な誓いをしたことを晴天の霹靂のように喜んでいるのである。

ここ「つるや」は、1階がリーズナブルな「立ち食い蕎麦」、2階は「普通の蕎麦」、という2層構造になっていて、何か蕎麦版のバロックの館か、と思うのだが、2階には行った事はない人間がいうのもなんなのだが、1階の「立ち食い蕎麦」で十分、と思わせるだけの実力を示してくれるのである。上野・アメ横・御徒町グルメマップ

つるや

つるや
台東区上野6-11-12 1F