小金井本町郵便局の丸型ポスト小金井本町郵便局の丸型ポスト


小金井本町郵便局の丸型ポスト

午前3時50分起床。浅草は晴れ。先に小平市の「たかの台駅前郵便局」の「丸型ポスト」を書いたが、それの反響は結構あり、Facebookにはコメントが沢山ついていた。曰く「小平市は丸型ポストの宝庫」だ、と。

小金井市は小平市同様「丸型ポスト」の宝庫かどうかは知らないが、この日は「小金井本町郵便局」で出合ったのだ。周りの家々は高級住宅のように見え、(浅草に住んでると)街全体が高級住宅街に見える。

しかし、最近よく「丸型ポスト」に出合うのだ。

これも引きなのかな、と思うが、まあ半分は「丸型ポスト」の過密地帯に行っていたこと、そして半分は「気にしている」からだろう。気にしていなかったら、「丸型ポスト」を見ても記憶に残るものではないのだ。

しかしこの「小金井本町郵便局」も(たぶん)改築も近いのかな、と思う。改築に伴って、この「丸型ポスト」も消えるのかな、と思って見ていると、なにか哀愁漂う、昭和40年生まれの(でも、あたしより若い!)「哀愁のポスト」になってくるのだ。

小金井本町郵便局の丸型ポスト

小金井本町郵便局
東京都小金井市本町4丁目21-12