本陣の特もりそば本陣の特もりそば


浅草の「本陣」と浅草橋の「かくや」の関係

午前6時5分起床。浅草は晴れ。豚そば」と「ガッツリ肉もり」はうまかった。また食いたいと思うが、もうこの世にないのだ。先日、浅草橋を歩いていたら「かくや」という立ち喰い蕎麦があった。これが浅草の「本陣」とそっくりだった。なにごとかと思う。

「本陣」は店ががらりと変わったことを以前に書いたが、いやこれは「かくや」が「本陣」を食べてしまったのか、それとも元々同じ経営者だったのかはよくはわからない。しかし、見れば見るほどそっくりなのだ。

つまり、本当のところはなにも分かっちゃいない。しかし、競争の激しい立ち喰い蕎麦屋同士、名前を変えても中身は同じ、というのもありなのかと思う。蕎麦の味の方はどうなのだろう。同じ様に堅いのか、今度手繰ってみたいものだ。

しかしあたしは、腹の中ではまだ、「豚そば」と「ガッツリ肉もり」が食いたい、と思っている。そんな奴なのだ。絶対に豚そば」と「ガッツリ肉もり」はうまかったと云えるのだ(キッパリ)。あー豚そば」と「ガッツリ肉もり」に似た蕎麦があったら直ぐにでも食べにいくのに、と思うのだ。浅草でランチ

石臼挽き生蕎麦 本陣
台東区浅草2丁目22-10