酢豚定食酢豚定食


酢豚定食

午前4時20分起床。浅草は雨。この日は錦糸町にいたので、昼餉ランチは近くの「谷記 錦糸町南口店」で「酢豚定食」にしたのだ。「谷記」はたぶん全部行った(自慢にもならないが)。そして「酢豚」にしたのは大した意味はなく、ただ豚肉が食べたかったからだが、それならば「生姜焼き定食」にすればいいじゃないか、と云われそうだが「生姜焼き定食」など無かったのだ。

谷記 錦糸町南口店」では、相変わらず中国人のウエイトレス、というか女給さんだけが忙しそうに動いていた。あたしは註文を「酢豚定食」と云うと、もの凄いスピードで調理が始まりそしてあっと云う間に定食が出てくる。

例によってご飯は3分の1を食べ(糖質制限食)後は全部食べた。「酢豚」はあまり糖質制限食的にはよくないようだが、まあ、それは当然といえば当然で、肉の周りの付いた小麦粉が妙に腹にもたれた。小麦粉がきつく感じる。しかし文句は云うまい。昔はこれこそおかずだ、と白米と一緒に食べたのだから。

そしてここの女給さんの客あしらいは少々荒っぽい。普段は3分の2残ったご飯は如何するのかを聞いてくるものなのだが、なんと何も聞かずに容赦なく下げてしまったのだ。いや、いや、ただ、ただ、たまげたのだ(笑)。

酢豚

谷記 錦糸町南口店
東京都墨田区江東橋2-17-2