野菜スープ野菜スープ


野菜スープと餃子の夕餉

午前6時20分起床。浅草はくもり。この日は5丁目の末っ子で夕餉だった。ただこの日は極端に食欲がなく、野菜スープ餃子だけの夕餉となった。つまりお酒は飲めないのだ。というと、どうかしたのか、と聞きたい夜なのだが、実際この夜はどうかしたのであって、お酒の香りも駄目な夜だったのだ。

そんな夜である。あたしは野菜スープを貰った。麺抜きのタンメンのようなスープだったが、ちゃんとメニューにあって、値段もタンメンと同じぐらいする(たぶん)。それを一人で全部食べよう、と云うのだからなかなかハードな夜だ。レンゲのでかさに驚くが、元々皆で分けて飲むものなのだから、当然といえば当然なのだった。このスープには砂糖は使われていない(たぶん)、と思うのだが、他に何が入っていようと構うことはない。

そして餃子だ。ずらりと並ぶ二人前。これは甘い。小さめだからまだいいが、皮は糖質制限食にはまずいのだ。家でなら皮をはずして中身だけ食べるところだがそうもいくまい。とかなんとか云いながらも、たったこれだけの物を根性でやっつけなければならない。しかし、そういう腹具合だったのだから、仕方がない夜だったのだ。[浅草グルメマップ]

餃子

末っ子
東京都台東区浅草5丁目17-8‎