キリン一番搾り岩手県遠野産とれたてホップキリン一番搾り 岩手県遠野産とれたてホップ


キリン一番搾り 岩手県遠野産とれたてホップ

午前6時30分起床。浅草はくもり。これは「建設業の経営環境に関するシンポジウム」が行われた後の宴会の席のことである。場所はすゞ禅、この日のビールは「キリン一番絞り 岩手県遠野産とれたてホップ」だった。

あたしはずっとこのビールを呑んでいた。ビールは身体に悪い。でもこれしか呑まなかった。なぜならこのビールに会えたのがここ盛岡がはじめてだったのである。いやそれどころか2015年産のこのビールを呑むのはこれが最後だろう、との思いがあった。

このビールに勝るビールが果たしてあるだろうか、と思う。あたしは普段はキリンを指名することなどはないのだ。近所のよしみでいつもアサヒである。そればかりかビールをずっと飲んでいることなどめったにない。しかし呑んだのだ。

遠野産のホップを使ったこのビールがあることが巣晴らしい。遠野産のホップは全部キリンが買い取ってくれるらしい。それを近くの盛岡で呑むのだ。ホップを作る、作れる、ということの偉大さよ。あたしのところなど、逆立ちしてもできやしないな、と小さなあんこう鍋をつつきながら思ったのだ。

あんこう鍋

すゞ禅
岩手県盛岡市中央通1-7-16 日の出ビル4F