かけそばとかき揚げかけそばとかき揚げ


かけそばと天ぷら二枚とおばさんと

午前5時15分起床。浅草は晴れ。この日は久しぶりに「ねぎどん」で昼食ランチだった。暖かい蕎麦なんて何年振りだろう、と思いながら、おばさんに「かけそば」をたのんだのだ。もちろんあとは何時もと同じ天ぷらで楽しもう、という魂胆だが、家人の蕎麦と天ぷらも一緒にたのむ。

いやいつもややこしい註文ですみません、と心のなかでおばさんに頭をさげる。今日は天ぷらを山ほど食ってやろうか、とも思ったのだが、何時もの通りの二品になってしまっうのは、蕎麦と天ぷらのバランスからだろうか。

ここの天ぷらは天ぷら蕎麦の天ぷらとはちょっと違うのだ。どちらかと云うと「天ちら」に近い。その「天ちら」に近い天ぷらを食うのも.やっぱり二品で十分なのだ。三品では最後は天ぷらだけを食べているのだ(たぶん)。

ただ天ぷらだけを食べるのもすこぶるうまいのだから、そんな理由で二つと云うのもなんか変なはなしなのだが、あたしの場合、糖尿病ということもあり、上限は二品におさえているのである。本当は食うな、と云われてもしょうがないのだがね。[浅草でランチ

春菊はあたしのもの

ねぎどん
東京都台東区千束1丁目17-9