DSC_0521盛楼閣の冷麺大盛り


盛楼閣の冷麺大盛り

午前5時起床。盛岡はくもり。昨日は暑い日で盛岡も梅雨が開けたそうだ。あたしは迎えにきてくれた藤村さんと一緒に、盛楼閣で冷麺(大盛り)を食べにいった。「冷麺」である、正にこんな日の為にある店だと思った。

盛岡はやたらと混み合っていたが、盛楼閣も例外ではなかった。11時40分だというのに店内は人であふれかえっていた。外では待つ人達もいる、という混み具合だ。

いや、繁昌店だな、と思う。そしてこの店の冷麺は疑いもなくうまい。高く盛られた麺の山に、胡瓜が3つと甘辛く味付けされた牛肉、スイカと茹でたまごとゴマが文法の様にのっている。そう、これが「冷麺文法」だ。それに白いテールスープが全てを〆ル。

あたしは盛岡冷麺が好きだ。大好きだ、と云ってもいいだろう。けれど、この冷麺、やはり盛岡で食べると1枚も2枚も味が上になる。ましてや「盛楼閣」である。ここで食べるしかないのである。いや盛岡冷麺、毎日食べていたいぐらいなのである。

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールド・イン・GENプラザ2F