新子しんこ


新子(しんこ)

午前3時30分起床。浅草はくもり。リオデジャネイロ五輪の柔道女子70kg級で田知本遙選手と、男子90Kg級でベイカー茉秋選手が金メダルを獲得した。あたしは毎日夜遅くまで起き、朝は正に早朝に起きだしてTVを見ていたが、二人揃って優勝とは素晴らしい。君が代が今日は一段とはえわたった。

さて、ここはしばらくは書くのを忘れていたスリーズで、これは花火の晩、つまり7月30日、「すし処清司」で寿司を食べたときの写真である。この小鰭は所謂「新子(しんこ)」であり、長いこと清司に通っているあたしが初めて食べたものだ。

ただ初めてと云っても、別に新子が初めてではなく、清司で新子を食べたのが始めて、ということだが、清司では7月になると新子がでる(らしい)。ただ7月にはめったに清司に行くことはなく、花火の晩に清司に寄ったのも今回が初めてのことなのである。

行きつけの店とはいうが、確かに年に3.4回(いやもっとかも知れない)は必ず行く店だが、寿司屋というのは季節の肴があるわけで、そういう環境ばかりの中にいながらも、すっかり季節の移り目には疎くなったあたしがいる。

それは、圧倒的にファミレス仕様の料理店が多くなってきたからにも違いないのだが、いやそれよりも季節の移ろいが分からないほど一日が夢のように過ぎてゆく身体の中の時計のせいかもしれない。

だからこうして毎日ブログを書いているのだが、、このような記録に残す事によってのみ、あたしが何処で何を食べた、若しくは、季節季節の肴を理解できているという、なにか淋しい男なのである。[浅草グルメマップ]

すし処清司
東京都台東区浅草3丁目22-12 新坂ビル1F