特大かき揚げせいろの大盛り特大かき揚げせいろの大盛り


よもだそば銀座店

午前6時35分起床。浅草はくもり。この日は珍しく銀座にいたのだ。銀座で昼飯ランチを食う、と云っても、さて何処で食うのかが問題だった。場所は三越からちょっと歩いた処、通りを見れば「よもだそば」があった。そう「よもだそば銀座店」なのだ。(一応)こんな大通りに店を構えて大丈夫なのかな、と思うのだが、人の入りは相かわらずで、あたしが心配することではなかった。

しかし、入口は思い切り狭いときた。まるで京町屋のごとき鰻の寝床だが、店に入ると入口に食券機が2台ある。以前、日本橋店で食べた時には「特大天玉そば」だったな、と覚えていたあたしは、今日は冷たいものでいこう、と「特大かき揚げせいろ」の大盛りを選んだ。

ここは注文したものは直ぐに出てくる。そして「特大かき揚げせいろ」を持って、壁に向かってしつらえられた席に場所をとり、思い切り蕎麦を手繰るのだ。おー「よもだそば」の蕎麦だ。何故か色は黒いが、(多分)小麦の含有量は多いのだろう。小麦の味がするけれども(まあ)うまい蕎麦だった。

そして「かき揚げ」へと。カリッと一口、でもこの「かき揚げ」は揚げ立てではなかったのだ。玉ねぎ一個分を使ったというこの巨大な「かき揚げ」も、揚げ立てでなければただの堅い石ころである。「あーこりゃ年寄りには大変だな」、と思いながらも(時間はかかったが)全部食べ終えたのだ。やっぱり無理をしていては蕎麦が泣くな、と次は温かい蕎麦にしよう、と一人思ったのだ。

特大かき揚げせいろの大盛り

よもだそば銀座店
東京都中央区銀座4丁目3-2 銀座白亜ビル