イカ天もりの大盛りイカ天もりの大盛り


イカ天もりの大盛り

午前6時10分起床。浅草はくもり。写真は新宿駅の「永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー」で食べた「イカ天もり」の大盛りである。勿論昼餉に食べたのだが、この蕎麦はさすがにうまいな、と思った。

小麦の含有量は多いのだろうが、久々に手繰ると「永坂更科 布屋太兵衛」の蕎麦のうまさが伝わってくる。一口手繰ると蕎麦がうまい、また手繰ると蕎麦がまたうまいのである。

そして、「天ぷら」がまた特筆ものなのだ。それは揚げ立てでは無く、揚げ置きのものだが、イカの柔らかさと伴って衣もちゃんと柔らかいのである。これはちょっとばかし感動的なのであって、なかなかこうはいかないのだ。

特に「もりそば」のような冷たい蕎麦の場合、この冷えた「天ぷら」は石の様に堅くなり、致命傷となのだが、「永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー」にはその気配はない。さすがに値の張る立ち喰い蕎麦屋蕎麦屋なのだが、今度は温かい蕎麦を食べてみよう、という気持ちがふつふつ沸いてきたのであるから不思議なのだ。

イカ天

永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー
東京都新宿区西新宿1-1-2地下鉄ビルB1