ハンバーグカレーハンバーグカレー


ハンバーグカレー

午前4時50分起床。浅草は晴れ。この日は「ニューラホール 本所吾妻橋店」で昼餉ランチとした。ここは時々食べたくなるカレーの店で、その特徴と云えばカレーの「具」が一切ない、と云うことだろう。ただご飯の上に「トッピング」が乗り、その上からカレーが掛けてあるというシンプル極まりないものだ。この日は「ハンバーグカレー」を頼んでみた。ご飯は超少なめと頼んだのだが、まあこんなものだろうという量がでてくる。

その上にのるハンバーグは「カツカレー」と同じ様にドンとのっている。「ハンバーグ」もうまいが何よりもカレーの香りがたまらない。

あたしはカレーライスは大好きなのだ、だけどこの病気(糖尿病である)になってからは、カレーライスはあたしの食卓からは縁遠いものになってしまった。なんと云ってもご飯の存在だ。このご飯が'(あたしにとって)一番いけないときている。しかし、あたしはこれのトッピングなしを食べてみたいと思った。ご飯だけのこのシンプルなカレーライスを腹一杯食べてみたいのだ。

ニューラホール 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F