肉野菜そば大盛り肉野菜そば大盛り


肉野菜そば大盛り

午前4時15分起床。浅草はくもり。この日の昼餉ランチは「ゆで太郎本所吾妻橋店」だった。「ゆで太郎」にランチに通っていると、また同じものを食べて同じような記事を書くのかと(あたし自身が)思ってしまう。だから、たまにこうして「肉野菜そば」大盛りのような新しいメニューを探すのだ。そしてまた書こうと思う。その「書こう」は「やる気が少しでも上向きになる」ということだ。

さて、「肉野菜そば」の大盛りである。この醤油味のタンメンのような蕎麦は、まさに「肉野菜」がメインである。それも「野菜炒め」ではなくて「野菜煮」である。野菜と肉が煮てあるのだ。大盛りをお願いしたせいか蕎麦は見えなくなっているのが、聞く処によると、一日の1/2の野菜が摂れるらしい。それじゃ一日に必要な野菜摂取量は幾らなのと思ってしまう。

聞く処に寄ると350gだそうだ。その1/2の量が摂れるのだから175gということになる。たぶん175gの野菜で元気になってくれ、と云うのだろうが、175g分の野菜の量は少なくともあたしには元気を与えてくれる。なによりもまた書こうという気持ちがわいてくるのだ。

肉野菜そば大盛り

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7